オーキシンのパズル保管庫

ニコリ系パズルを公開しています 



2014年1月の優良作

今月も31日。
ということで、今月を振り返って、自分のお気に入りの問題をまとめます。

2014年1月4日 クリーク1
ぱずぷれ

初めて作った問題ですが、上手い具合に手筋がかみあいました。


11日 LITS2
カンペン
ぱずぷれ

ひとつながりを最大限に活用し、LITSらしい問題に。


17日 LITS3
カンペンへ
ぱずぷれへ

先ほどと同様ですが、こちらは手筋を絞ってみました。
こっちの方がかんたんかな?


19日 黒どこ1
カンペン
ぱずぷれ

相当難しい問題。難しい問題は作るのも大変なので、これは自信作。
上4左4の②は、思い切って仮定してみましょう。


24日 LITS4
カンペン
ぱずぷれ

LITSばっかでスイマセン。

例えば左上の枠において、上2左1と上3左1が塗れる定理、ありますよね。
枠が米粒みたいなので、私は米粒定理と呼んでいます。
米粒に特化した問題ですね。


25日 ぬりかべ3
カンペン
ぱずぷれ

点対称配置。
黒マスの救出を意識して。


27日 へやわけ5
カンペン
ぱずぷれ
アブレット

最高傑作。綺麗にまとまった。


30日 クリーク3
ぱずぷれ

これも上手くいったなぁ。スピード感がある。
意外な所で得意パズルを見つけた。

31日 ましゅ6
カンペン
ぱずぷれ

2月1日に急遽追加。
ループ禁がいい感じです。

以上です。
余裕があったら毎月やっていこうかな。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auxinpuzzle.blog.fc2.com/tb.php/80-55deb0b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

