オーキシンのパズル保管庫

ニコリ系パズルを公開しています 



ましゅ6

ましゅ6
カンペン
ぱずぷれ

中サイズ。
小ループ禁意識の問題。難易度はたいへんです。


最近、「私の嫌いな探偵」というドラマを見ています。
原作は先に読んでしまったのですが、十分楽しめます。トリックが巧妙。

剛力さんは、寡黙な役よりも、はっちゃけた役の方が合うな…と思う今日この頃。
関連記事

2014年1月の優良作

今月も31日。
ということで、今月を振り返って、自分のお気に入りの問題をまとめます。

2014年1月4日 クリーク1
ぱずぷれ

初めて作った問題ですが、上手い具合に手筋がかみあいました。


11日 LITS2
カンペン
ぱずぷれ

ひとつながりを最大限に活用し、LITSらしい問題に。


17日 LITS3
カンペンへ
ぱずぷれへ

先ほどと同様ですが、こちらは手筋を絞ってみました。
こっちの方がかんたんかな?


19日 黒どこ1
カンペン
ぱずぷれ

相当難しい問題。難しい問題は作るのも大変なので、これは自信作。
上4左4の②は、思い切って仮定してみましょう。


24日 LITS4
カンペン
ぱずぷれ

LITSばっかでスイマセン。

例えば左上の枠において、上2左1と上3左1が塗れる定理、ありますよね。
枠が米粒みたいなので、私は米粒定理と呼んでいます。
米粒に特化した問題ですね。


25日 ぬりかべ3
カンペン
ぱずぷれ

点対称配置。
黒マスの救出を意識して。


27日 へやわけ5
カンペン
ぱずぷれ
アブレット

最高傑作。綺麗にまとまった。


30日 クリーク3
ぱずぷれ

これも上手くいったなぁ。スピード感がある。
意外な所で得意パズルを見つけた。

31日 ましゅ6
カンペン
ぱずぷれ

2月1日に急遽追加。
ループ禁がいい感じです。

以上です。
余裕があったら毎月やっていこうかな。
関連記事

ヤギとオオカミ2

ヤギとオオカミ2
ぱずぷれ

マイナー祭り(?)のとどめはこれ。

ヤギとオオカミを隔離していってください。

ポイントはピンクの線。右ドラッグで引けます。
線が通らないと決まった場所に引きましょう。

難易度…たいへん
関連記事

ペイントエリア3

ペイントエリア3
ぱずぷれ

難易度…かんたん

このパズル、難しくするのが難しい(?)パズルでして。
かんたんが多くなりますが、悪しからず…


「学生の本分は勉強だよ!」と言われる時期が来るまでに、問題の質を磨かねば。
これからも精進いたします。
関連記事

クリーク3

クリーク3
ぱずぷれ

結構難しいですが、仮定は使わずに解けます。
割といい問題だと思います。右下はネタ。

クリークを作るのはだいぶ慣れてきましたが、慣れた時こそ別解が出やすいので(経験者は語る)、気を付けます。
関連記事

ヤジリン4

ヤジリン4
カンペン
ぱずぷれ

とりあえず適当に0(左上),3,4,5を入れたら、解がたった2つになってびっくり。
もう一つ0を入れて、終わり。

偶然ですが、数字が少ないヤジリンになりました。難易度はたいへん。

残念ながら最小配置ではないです。五つありますからね。
関連記事

やじかず2

やじかず2
ぱずぷれ

ルールの誤解に気づいてから、はじめての問題。
また間違えたら目も当てられないので、慎重に、「かんたん」を作成。


最近、ここにいらっしゃる方が増えて嬉しいです。励みになります。
これからもよろしくお願いします。
関連記事

シャカシャカ5

シャカシャカ5
カンペン
ぱずぷれ

数字なしです。全く違うパズルといっても過言ではないですかね。

難易度はたいへんで。慣れている方なら、おてごろくらいかもしれません。


明日は音楽部の部内発表会です。緊張する~
関連記事

美術館6

美術館6
カンペン
ぱずぷれ

サイズを大きくしたかわりに、難易度をかんたんに。
最後は少しだけ難しい。
関連記事

スリザーリンク3

スリザーリンク3
カンペン
ぱずぷれ

エッ!

問題はかんたん。でもニコリには載らない。
サイズが違いますね。でも、理由はそれだけではないです…
ネタです。一度やってみたかったんです。
関連記事
次のページ

FC2Ad

まとめ

