オーキシンのパズル保管庫

ニコリ系パズルを公開しています 



修学旅行の夜・ザ・ジャイアント(再放送)

修学旅行の夜・ザ・ジャイアント!
ぱずぷれ
修学ジャイアント
ルールはこちら

再放送。というか、おすすめの問題に登録するため。
元記事はこちら

2014年3月下旬の傑作

今季は良問多め。


修学旅行の夜8
ルール(連続発破保管庫様より)

通路の分断を防ぐべく奮闘。難易度はたいへん。


LITS16

さくさく解けるけど、最後はうまくいった。難易度はかんたん。


クリーク11
ルールはこちら(連続発破様)

白マスが少ない。難易度はおてごろ。


へやわけ15

点対称配置なのに解き味がよろしい。難易度はおてごろ。


ぬりかべ12

配置がきれい。難易度はおてごろ。


ましゅ15

いい具合に手筋がかみあって、進行していきます。難易度はアゼン。中サイズ。

2014年2月下旬・3月上旬の傑作

2014年2月15日~3月19日の分。


∀人∃HEYA6  2月22日
ぱずぷれ

やっぱぜんべやは大胆な大部屋ですね~ってことで。


LITS12  2月28日
カンペン
ぱずぷれ

部屋が少ない。頑張ってつなぐ。


へやわけ12  3月5日
カンペン
ぱずぷれ
へやわけアブレット

手筋がプロっぽい。特に右側が好き。


シャカシャカ9  3月6日
カンペン
ぱずぷれ

右上埋まるんですね~。実は解後図も良い。


ペイントエリア5  3月8日
ぱずぷれ

こんなに難しくなるとは…


修学旅行の夜7  3月8日
ぱずぷれ

湧き出る布団(笑)


クリーク9  3月11日
ぱずぷれ

中サイズということで。好き放題やらせて頂きました。


クリーク10  3月18日
ぱずぷれ

なんたって右上ですよ。過去最大級のアレ。

2014年2月上旬の傑作

1位 LITS9   2014年2月13日
カンペン ぱずぷれ

中サイズならではの大胆なネタと、救出作戦がうまくいった。
難易度…アゼン


2位 修学旅行の夜4   2月11日
ぱずぷれ

このパズルの面白いルールを活かせた。配置もナイス。
難易度…おてごろ


3位 ひとりにしてくれ2   2月3日
カンペン ぱずぷれ

7の手筋が気持ちよくはまって、忘れられない。
難易度…おてごろ


4位 LITS6   2月2日
カンペン ぱずぷれ

LITSの盤面の分断は前からやっていましたが、今回初めて納得のいく出来に。
難易度…おてごろ


5位 シャカシャカ7   2月14日
カンペン ぱずぷれ

バレンタイン記念作品。配置は特異だけど解き味はいいと思った。
難易度…たいへん



今回は、選別し5位までのランキングにしました。

2014年1月の優良作

今月も31日。
ということで、今月を振り返って、自分のお気に入りの問題をまとめます。

2014年1月4日 クリーク1
ぱずぷれ

初めて作った問題ですが、上手い具合に手筋がかみあいました。


11日 LITS2
カンペン
ぱずぷれ

ひとつながりを最大限に活用し、LITSらしい問題に。


17日 LITS3
カンペンへ
ぱずぷれへ

先ほどと同様ですが、こちらは手筋を絞ってみました。
こっちの方がかんたんかな?


19日 黒どこ1
カンペン
ぱずぷれ

相当難しい問題。難しい問題は作るのも大変なので、これは自信作。
上4左4の②は、思い切って仮定してみましょう。


24日 LITS4
カンペン
ぱずぷれ

LITSばっかでスイマセン。

例えば左上の枠において、上2左1と上3左1が塗れる定理、ありますよね。
枠が米粒みたいなので、私は米粒定理と呼んでいます。
米粒に特化した問題ですね。


25日 ぬりかべ3
カンペン
ぱずぷれ

点対称配置。
黒マスの救出を意識して。


27日 へやわけ5
カンペン
ぱずぷれ
アブレット

最高傑作。綺麗にまとまった。


30日 クリーク3
ぱずぷれ

これも上手くいったなぁ。スピード感がある。
意外な所で得意パズルを見つけた。

31日 ましゅ6
カンペン
ぱずぷれ

2月1日に急遽追加。
ループ禁がいい感じです。

以上です。
余裕があったら毎月やっていこうかな。

FC2Ad

まとめ

